教員の残業が減らない3つの理由
はじめに
どうも!れっどです!
今回の休校で,国語の単元まるまる1つ残したれっどです。
どうするんでしょう・・・。ワカランネ。
さて,休校なので,子どもたちは学校にいません。
家庭訪問や電話等をしている自治体もあるようですが,私の勤めるところでは「体調の変化があったら学校に電話してね」という対応です。
なので,基本的に教員から何かのアクションをすることはありません。
それなのに,定時で帰る人たちはいつもと同じメンバーでした。
これって不思議すぎません?
だって,一日中事務作業できたんですよ。
不思議すぎる・・・。
そこで,「教員の残業が減らない理由はここにもありそうだな」と薄々思っていたことが確信に変わったので,ブログに書き残します。
単純にやること多い
これはもうさんざん世間で言われていることなので,特にありません。
やること多いです。
これから教員になるあなたに,教員になったら絶対に言う言葉を予言しましょう。
「これ,教師の仕事?」
絶対言うからな!!
効率化を考えていない
1人1人が,「効率化」を図っていけば,日々の業務がもっとスリムになると思います。
授業があるのはどうにもなりませんが(というか授業が本業),それ以外の事務仕事って,もっとスリムにできるなあってことが多すぎます。
誰かがスリム化を図っても大した効果はありませんが,みんなが同じ方向を向くと,大きなスリム化につながります。
あとは,意識がそろうと,みんなが同じ方向に努力しだすから,よりよい結果につながるのよね。
じゃあ,具体的にどうやったらいいの?
・・・どうしたらいいんでしょうねえ。
定時への意識が薄すぎる
今回一番伝えたかったことです。
働く時間は決まっていて,働いている時間に対してしか給料は出ないのに,定時に対しての意識が薄すぎる!!
「今,あなたがやってることに対してお給料出てないですよ」と言ってやりたい。
うちは「若手が定時で帰るなんてありえない」なんていうばかげた風潮はないので,私はさっさと帰っていますが,こんな古臭い文化が残っているところは大変でしょうね・・・。
無賃労働をするよりも,その時間早く帰ってゆっくりして,勉強したい人はすればいいし,筋トレしたい人はすればいいし,家事がしたい人は家事をしましょうよ。
今使っている電気代とストーブ代も,税金ですよ。
おわりに
いくら一人が「働き方改革!」とか文科省から「月の残業45時間!」なんて言われても,職員の意識が薄かったらなんにもなりません。
残業を減らすためにも,一人一人ができることを,もっとしていく努力も必要なんじゃないかというお話でした。