保護者対応のススメ④ーNG編ー
はじめに
どうも!れっどです!
先日,冷蔵庫を見に行きました。
扉に液晶がついていて,タッチパネル式になっているのを見てめちゃめちゃ驚きました。テレビの世界が目の前に・・・と驚き,値段にも驚き。
もっと頑張らなくてはいけませんね。
さて,今回は,保護者対応のススメNG編です!
これまで,色々な提案をしてきましたが,これだけはやらない方がいいよ!というのをお伝えします。
レッツゴー!
NG①「かもしれない」で返事をする
これ,かなりアウトです。
確証がとれているものなら,いいんです。
ですが,なんの根拠もないのに返事をしてしまうと,二次クレームに発展することがあります。
私も昔,やってしまったことがあります。
100%の確証もないのに,子どもから聞き取った話を伝えてしまい,後日,間違いが発覚しました。
学校の会議室で,直接謝罪したこと,忘れられません。
これを防ぐためには,伝える内容を吟味するしかありません。
また,悩んだら,保護者の方に待っていただいてから,必ず主任か管理職に確認して返事をするようにしましょう。
保護者に対しても,迷惑をかけてしまいますからね。怒られるのは当然です。
NG②やたらと自分の意見を伝える
意外とやってしまいがちです。
アドバイスを求められているときならいいのですが,そうでないときは,相手にとってうっとうしいだけです。
ただ,必要なときには,自分の意見や考えをしっかりと伝えましょう。
意見を求められているときに,自分の考えを伝えられないと,かえって相手に不安を抱かせてしまいます。
不要な心配はかけさせたくないものです。
NG③うんうんマンになってしまう
教員あるある。
親「○○なんですよ」
れっど「うんうん」
親「どう思います?」
れっど「うんうん」
親「あの・・・・?」
れっど「うんうんうんうんうんうん」
まずいですよね。
うんうんマンは卒業しましょう。
相手との会話でも,嫌がられるはずですし,自分がやられてもいい気持ちはしないはずです。
適切な相槌を打ちましょう。
おわりに
NG編,結構教員あるあるですよね。
自戒も込めて,書いてみましたが,いかがでしたか?
もしも,「やばっ,自分だ」と思った方は,私と一緒に直していきましょう!
(自分も,たまーにうんうんマンです・・・。)
文部科学省が出している保護者対応のサイトは,こちら
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1297226.htm