それ,何のためにやりますか?
私の暮らす地域では,コロナウイルスの影響で休校が続いています。
勉強を教えられないことや,表情を見られないことなど,たくさんの不安はありましたが,個人的には多くの学びがある期間でした。
その中でも「あれは何のためにやっていたのだろう?」と考えることがありました。
そもそも普段なんとなく考えていることだった
「なんのために6年生を送る会で劇を披露するんだろう」
「なんのために運動会で優劣をつけるのだろう」
「なんのために音楽集会で全校に対して歌声を披露するのだろう」
「なんのために起立させて礼をさせるのだろう」
「どうして寸分の狂いもなく並ばせる必要があるのだろう」
1つ1つ明確に答えられますか?
私はとりあえず,最後以外はなんとなく答えることができます。
「6年生をねぎらうため」
「運動が得意な子でも苦手な子でも楽しめる場だから」
「歌声や合奏を披露して自信につながるから」
「社会でも起立して礼をするところもあるから」
くらいでしょうか?
もっと真剣に考えれば,きっちりとした理由もあるんでしょう。
でもそれ,本当はなんのためにやっているんでしょうか?
これを考えることになったきっかけ
どなたの動画だったかはっきりとは思い出せませんが,YouTubeを見ているときに,「誰のために提案をするのか?」という動画に出会いました。
その動画では
「売り上げは上司が作れるものではない。提案の先にいるお客様一人一人でできている。あなたの提案はどうだ。上司が気に入るかどうかを気にして作っていないか」
と伝えていました。
これを教育現場に置き換えるとなんだろうか?と考え始めたのが,しっかりと考えることになったきっかけでした。
先生のがんばりの先にあるべきものは?
これは間違いなく,胸を張って言えます。
「子どもたちの成長」です。
では,この間作成した掲示資料はどうか?
気合を入れて華やかに飾った教室後方は?側面は?
子どもたちのためにきっと役に立つと考えて,残業してまで意気込んで作った教材は?
職員総出で準備した行事は?
わざわざ時間を割いて話し合った壁面は?
すべて,時間を割いた努力の向こうに子どもたちの姿はあるでしょうか。
もしかして,それを見る職員の姿を思い浮かべていませんか?
または,保護者や地域の姿を思い浮かべていませんか?
もしそうだったならば,やる必要はありますか?
やめたとして,目の前の子どもたちの成長を妨げるでしょうか。
結論
このコロナウイルスの影響で,あらゆる学校活動や行事が中止になりました。
コロナウイルスの危機が去った後,またこれまでと同じように戻っていくのか。
「なんのために」を見つめ直して,新しい教育をつくっていくのか。
いいきっかけになりそうです。