1年間の記録をつけて,事務作業を効率化しよう
先生って意外と事務作業が多いですよね。
特に年度初めや学期終わりや年度末など。
いつも何かしらの事務作業がありますが,節目になると特に増えます。
「授業だけに集中したいのに…!!」といくら思っても,やらなければならないものは仕方がありません。
そこで今回は,「やらなければいけないことは効率化しよう」ということをお伝えします。
なぜ1年間の記録をつける必要があるのか
それは,「先生の仕事のパターンは,大体同じ」だからです。
学校によって1年間の行事などは多少異なるかと思いますが,大抵やることは同じですよね。
新学期:子どもを迎える準備などなど
学期末:成績処理などなどなど
年度末:要録処理などなどなどなど
同じことを毎年繰り返しているのに,やらなければならないことが抜け落ちたり慌てたりするようでは,時間がもったいないですよね。
そこで,記録をつけることの重要性がでてきます。
記録をつけるメリット
- これまでの動きが分かる
- 先を見通して行動できる
- 改善して,より早く・より良いものにできる
- 授業準備に使える
- 何をやろうか迷い悩み考える時間がなくなる
- すぐ行動できる
- 働き方改革ができる
ざっと挙げてもこれだけあります。
これだけのメリットがあるので,今すぐやりましょう!
具体的にどんな記録をとるか
実際に私がつけている記録をお見せします。
私は,主にiphoneに記録をとっており,意識的に手帳や紙媒体は極力使わないようにしています。
(重いし,どこかにいくし,書くものも必要だし…)
記録に沿って行動するデメリット
- あまりに先取りしすぎて,今年度の変更点があとから出される
あとから変更点が出されるの,最悪ですよね。
進めておくと変更点が出されても対応できるのですが,なるべく避けたいところです。
慎重に先取りすることが大切です。
結論
- 空いた時間を使って1年間を振り返ろう
- なんでもよいので記録をつけよう(できれば改善点も)
- 事務作業の効率化につながるので,今すぐ始めよう
- 自分のやりやすいように変えていこう
記録は,あとあと自分を助ける道具になります。
効率化を目指して頑張りましょう!それでは!